スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
【地震チャリティー☆オークション出品】
高知で行われました
ハンドクラフト展における
羊毛フェルトの教室にたくさんのご参加
ありがとうございました。


奇しくもその日は3月11日。
そう、東北地方太平洋沖地震の日でした。


高知も揺れました。


私はちょうど、生徒さんの間で
生徒さんのセキセイインコの修正のチクチクをしていました。
立って前かがみの体勢。。。
あ~、私、めまいがしてるわ・・・疲れてるのかなぁ・・・。
気持ちの悪い揺れでした。
そう思っていると、他の生徒さんが「揺れてる!」。


ああ!地震なんだ!!


その時初めて気がついたのでした。


会場は7階。
ゆ~らゆ~ら揺れていたようです。
高知市の震度はいくらだったのでしょう?
イベントの会場にはテレビも情報源も無く、
「先日も東北で地震があったし、最近怖いですね~」
などと、こんな大災害が起こっていることも知らず
のんきに講習を続けていたのでした。


その後、スタッフより
「仙台の方、大変なことになっているようです」と
講習中に耳打ちされました。
震度7!?
でもその数字を聞いても、まだ、災害の規模はピンとこず・・・。


しかしながら、当日兵庫の自宅に帰るつもりだったので
講習会が終わるとすぐにJRの高知駅へ向かいました。
実家に電話して新幹線が岡山から出ていることは分っていたので
とりあえず特急が出ていなくても、
ゆっくり帰れるつもりでしたが・・・。


津波警報発令中のため(後に大津波警報に?)JRは運休中。


その内に、ホームへの非難指示まで出て。


しかしながら、このままではこの日の内に自宅に帰るのは不可能だと判断し、
駅近くのホテルにもう1泊して次の日に帰ることとしました。


ハマナカのスタッフやコマドリさんにもご心配おかけして
すみませんでした。
次の日も高知駅からは電車は出ていませんでしたが、
後免駅より特急に乗って帰ることができました。


私は地震当日はほとんどTVを観ることもできなかったので
情報があまりなく、こんな大災害の様子を知りませんでした。
夜中、ホテルのTVをくいいるように観て・・・。
もう観てるだけで涙が出てくるのです。
その夜はほとんど眠ることができませんでした。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今私にできることは何か?ということで
少しでも被災地の方にお役にたてることを考えました。


もちろん個人的にも募金はしますが、それとは別に
羊毛フェルト作家として、今私に出来ることをいたします。


【地震チャリティー☆オークション出品】
    
~ 売上金全額募金いたします ~

2011314oku


画像のうさちゃんを ヤフーオークションに出品いたしました → 

落札金額はそのまま日本赤十字社へ募金いたします。
(募金後領収書は別ブログにUP予定)
確実に全額募金いたしますので、ご安心ください。




チャリティー出品はまだ継続いたします。
この「うさぎちゃん」は第一弾です。
少しでも多くの義援金を現地に届けることができるよう
長期的に続けていきたいと思っています。




この度の主旨にご賛同いただければ幸いです。




被災地のみなさま、お見舞い申し上げます。
少しでも早い復興を遠くからお祈りいたしております。



                  ふじた さとみ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
ブログ村の羊毛フェルトのランキングに参加しています
バナーをポチッと応援してくださいね。
















スポンサーサイト
[2011/03/15 09:33 ] | ◆auction◆ | コメント(6) | page top
<<【地震チャリティー☆オークション出品②】 | ホーム | 本日開催!【ハンドクラフト展in高知】>>
コメント
はじめまして。
私も全額寄付出品をしています。
みんなで力を合わせると、大きな力になりますよね。
うれしくなって、コメントしました。
[2011/03/16 00:27] | URL | はるかぜ・まさよ #- [ 編集 ] | page top
先生、こんばんは。

かるぽーとでの地震中に一緒にチクチクしていた者ですv-206
お世話になりました。

ずいぶん以前から道具を買ってスタンバイしていましたが、丁寧に教えていただいたおかげで無事初作品のセキセイインコも完成しました。

あれから基礎がだいたいわかったので、自己流ですが念願のネコのフェイス(ストラップ)を3個作成しました。

先生の作品のあったかさと素敵な先生の大ファンになったのでv-238、近くなら教室に行きたいんですがね~

また高知にいらっしゃるのを楽しみにしておりますv-254
[2011/03/17 22:15] | URL | ちゃちゃまま #Teiz0fVA [ 編集 ] | page top
こんにちは

高知の講習会に参加させていただいたものです

先生、帰りはずいぶん大変な思いをされたのですね
おつかれさまでした

さて当日、買って帰った本を参考にさっそくうさぎを2タイプ作りました
やはり教室で基礎を教えていただいたのが功を奏し、迷いなく作り上げることが出来ました

子どもから「うさぎがいるから亀も」とリクエストされて・・・作ってみましたが思った以上にかわいく出来て大満足です

これからもちょこちょこ作っていきたいと思います

そこで材料を少しまとめ買いしたいのですがおすすめの通販のショップさん、ご存じないでしょうか?

コマドリさんは品数が少なくてとくにシートタイプのものは売ってないんです

よかったら教えてください

よろしくお願いします
[2011/03/21 14:00] | URL | nekonote #- [ 編集 ] | page top
はるかぜ・まさよ さん
同じように考え、行動してくださる方が他にもおられて勇気を頂きました。ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。
[2011/04/01 22:02] | URL | ふじたさとみ #nD0tPMwI [ 編集 ] | page top
ちゃちゃままさま
お返事が遅くなってすみません。
あれからもう3週間も経つのですね・・・。
基本的なことが分れば、あとはチクチクの経験あるのみ!です。私も完全自己流なので、心配いりませんよ♪
また高知に呼んでいただけたら幸せです!
是非またその機会にもいらしてくださいね♪
[2011/04/01 22:06] | URL | ふじたさとみ #nD0tPMwI [ 編集 ] | page top
nekonoteさま
お返事が遅くなってしまいすみません。
お家でもいろいろ作られているようで嬉しいです♪
シート状のものは置いてあるお店は少ないのですね。
私も通販は使いますが、いろいろです。
コマドリさんの通販もありますよ。
(そこにはシート、ありました!)
他のショップの名前をここで具体的に並べるのはちょっと控えさせていただきますが、検索するとかなり出てきます。
値段はほとんど同じで、送料などの差くらいでしょうか?
また、シートを使わなくても、わたわたのベースの周りを普通の羊毛で覆う方がポピュラーですし、色もたくさんありますので、そちらの方法も良いですよ♪(講習会では時間短縮のためにシートでのレッスンを選びましたので)
頑張って、いろいろ試してみてくださいね!
[2011/04/01 22:14] | URL | ふじたさとみ #nD0tPMwI [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
